パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS XバンドMPレーダのiOS App「Xバンド雨量」がシンプルで使いやすい。

<<   作成日時 : 2011/09/16 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

以前『雨量情報は「XバンドMPレーダ」がオススメ。Cバンドレーダもあわせて台風がクッキリ。』や『XバンドMPレーダ雨量情報に地域URLが割り当てられる。ブックマーク登録可能に。』でご紹介したXバンドMPレーダ雨量情報ですが、iOSデバイスでも閲覧できるApp「Xバンド雨量」が便利でお世話になっているトビフシコです。

「Xバンド雨量」は実にシンプルなAppながら、必要にして十分な情報を表示してくれるのがいいですね。さらにありがたいことに無料です。

画像


基本的な画面はWebのものと変わりません↑ 起動直後に1時間分のデータを取得し、12枚構成のアニメーションをエンドレスに流す仕組みです。データ取得はかなり早いのでストレスを感じません。以前はアニメーション速度が早く感じられたのですが、改良されてほどよい速度に落ち着きました。また、下の操作部で指をゆっくり滑らすなりいったんストップするなりして好みの表示をさせることもできます。ピンチイン/アウトである程度地図の拡大縮小も可能です。

iOS Appならではなのは、現在地情報を地図に表示できる点ですね。スクリーンショットでは消しておりますが、今自分のいる場所が青丸マークの点滅で確認できます。

画像


地域選択画面で選択できる地域は、XバンドMPレーダの備わっている地域を網羅しています↑ また、現在近畿地方で臨時に表示されている土砂ダム警戒区域の赤枠もしっかり反映されています。

真夏のゲリラ豪雨がそろそろ終わりとはいえ台風シーズンもやってきますし、とりあえず入れておいて損はないAppでしょう。




台風被害のうち停電はポピュラーなもの。大震災後のぼったくり価格が嘘のような今、備えておきたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iOS版「そら案内」にXバンド雨量が追加され死角ナシと思いきや、コレジャナイ!
iOSの定番お天気App「そら案内(App Store)」がアップデートされ、XバンドMPレーダーの予測情報表示に対応したとのことです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/05/29 10:01
長らくお世話になった「Xバンド雨量」がiOS 10.3で使用不能に。どうもありがとう。
当サイトで最も古い記事が2011年9月の『XバンドMPレーダのiOS App「Xバンド雨量」がシンプルで使いやすい。』ですから、少なくとも5年以上。トビの記憶が確かならばiPhone 3Gの頃に使い始めたはずで、より遡ることとなります。そんな「Xバンド雨量」Appが、ついにiOS 10.3で使えなくなってしまいましたとさ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/07 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XバンドMPレーダのiOS App「Xバンド雨量」がシンプルで使いやすい。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる